2023.02.03
みつを作品には目標という言葉は一つも出て来ません。
みつをは“頑張れ”という言葉を嫌いました。
目標は頑張れという言葉とすぐ結びつきます。
「口でいくら頑張れ頑張れと言ってもその通りにはできませんね。頑張ろうとすると肩に力が入って足が地につきません。それよりも静かに冷静にやるべきことをキチンキチンとやっていく方がはるかに効果がありますね」 (相田みつを談)
背筋を伸ばし呼吸を整え「静かに冷静に」弓を引き絞り彼方の空に向かって矢を放つ。
その先に見えるのが、みつをの「人生の的」です。
声高に達成を目指し邁進する目標とは違ったものでした。
では、その的は「ふたつ」あったのでしょうか?
あるいは三つ?
みつをが言う「ひとつがいい」という的とはなんだったのでしょうか?
・2月11日(土・祝)
・3月21日(火・祝)
会場:展示室内 各日15:00~ 約15分
お申込み不要。要入館券。
※諸般の状況により中止になる場合がございます。何卒ご了承ください。
※展覧会の会期、開館時間が都合により変更になる場合がございます。
そのほか、会期中、第2ホールは展示内容の変更等が生じる場合がございます。
何卒ご了承ください。
このたび館内展示室の全ての照明が新しくなりました。
自然光により近く、より見やすくなっております。
自然光のもとで書を書くことを好んだ相田みつを。
みつをが向き合った作品により近い展示を、ぜひご覧ください。
2023年3月7日(火)~3月19日(日)
※ 第2ホールにて開催いたします
※ 3月7日(火)~19日(日)まで、第80回企画展「人生の的」は第1ホールのみで開催いたします。
2023年6月2日(金)~9月24日(日)(予定)
2023年4月8日(土)~6月25日(日)(予定)