2024.06.12
相田みつを生誕100年記念事業実行委員会
構成団体
足利市、足利市教育委員会、足利商工会議所、足利市坂西商工会、(一社)足利市観光協会、 足利商業連合会
相田みつを美術館株式会社
『 生誕100年 相田みつを展
-いのちを見つめることば- 』
令和6年7月13日(土)
~9月1日(日)
足利市立美術館
豊かな自然と重厚な歴史をもつ足利に生まれ育った書家・相田みつを(1924-1991)は、この地を生涯の制作の場として、創作活動を続けました。代表作として知られる「ただいるだけで」、「道」、「つまづいたって」をはじめとする数々の作品は、今もなお、多くの人々の心をとらえて止みません。
生誕100年を記念して故郷の足利で開催される展覧会では、代表作から隠れた名作まで、相田みつをが書家、詩人としてのこした足跡を振り返ります。
展覧会リーフレットより抜粋
今回の展覧会では、相田みつを美術館所蔵作品だけではなく、地元所蔵家の方々のご協力による個人所蔵作品も数多く展示され、なかなか目にすることができない珍しい作品とも出会えます。
相田みつを生誕の地だからこそ実現した特別な展覧会です。
是非、多くの皆様に足利市立美術館にご来場賜りたくご案内申し上げます。
最後に、今回の展覧会にご賛同いただきました個人所蔵家の皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
企画展リーフレット
足利市立美術館
太平記館
足利観光交流館
「あし・ナビ」
※グッズの詳細等につきましては、各販売店までお問い合わせください。
市内小中学校における授業教材としての作品活用に当館は協力いたします。